« 2016年10月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年1月

2017年1月16日 (月)

2017年 ひまわりカフェ予定

Photo_3

2017年1月・2月のひまわりカフェはインフルエンザ等流行が懸念されている為、開催を控える運びとなりました。

次回は、暖かくなります3月15日(水)14:00~の開催を予定しております。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

ひまわりカフェスタッフ一同

|

1月

Dscn9949
2017年元旦 職員手作りのおせち料理・大根餅のお雑煮を召し上がって頂きました。皆さんとてもおいいしと召し上がって頂きました。作った職員も一塩です。
三が日は例年に比べ暖かく、隣の神社まで初詣に行ってきました。そして、1月中旬から下旬にかけては長良天神に初詣に行く予定でいます。

|

Tori32

|

12月 キウイ狩り

Dscn0254

利用者様家族の畑にキウイ狩りに行ってきました。ジュースやゼリーにして皆さんと一緒に頂いています。ビタミンCが豊富の為、風邪予防にも一役かってくれそうです。

|

第8回 ひまわりカフェ  クリスマス会

Dscn0196

Dscn0215
12月16日 クリスマス会を行いました。今回は、コーラスボランティアの方が来訪され、クリスマスソングをはじめ多くの曲を披露していただきました。そして、クリスマス会恒例となっています、職員の二人羽織も行いました。地域の方はじめ利用者様も大笑い。笑い納となりました。そして、昼食はクリスマスメニュー。おやつにはクリスマスケーキもご用意。クリスマス気分を皆さんに味わっていただきました。
今年の行事もクリスマス会が最後。今年も1年ボランティアの方をお招きしてきました。2017年も色々な行事を計画してボランティアの皆様と利用者様と一緒に楽しい時間を過ごせればと思っています。
ご来訪の皆様有難うございました。
.
※コーラス隊の皆様
Dscn0207_2

|

包丁研ぎ名人

Dscn0147

Dscn0149
芋煮会の時に来て頂いた地域の方に包丁を研いで頂きました。
切れあじ抜群になりました。

|

第7回 ひまわりカフェ 芋煮会

Dscn0119

今年も芋煮会を開催しました。朝から火をおこし担当・おにぎり担当・野菜切り担当に分かれ手際よく準備を行いました。利用者様にも手伝って頂きました。昼ごろになると、ホーム中に芋煮のいい匂いが漂い始めました。地域の方もみえて、ぽかぽか陽気したで一緒に芋煮を召し上がって頂きました。美味しくでき、皆さんおかわりもして頂きました。

|

11月 芋煮会準備

Dscn0087

翌日の芋煮会の準備の為、前日に芋煮の準備をしました。今年も、芋洗器を使用。男性利用者様も、昔によく手伝っていたみたいで、「懐かしいな」と率先して手伝ってくれました。

|

11月 芋掘り

Dscn0049

畑経験者の利用者様と一緒にさつま芋掘りをしました。小さいのから大きいのたくさんのさつま芋を収穫できました。皆さんで収穫したさつま芋は、スイートポテトにして美味しく頂きました。

|

10月 ひまわり運動会

Dscn7739

10月21日 ひまわり運動会を開催しました。前年同様、「玉入れ」「借り物競走」「パン食い競走」の3種目を行いました。この日は、秋晴れで暑くなり、皆さんうっすら汗をかかれていました。思う存分に身体を動かすことができました。

|

第6回 ひまわりカフェ

101_2

10月19日(水)14:00~ 第6回ひまわりカフェ開催しました。
今回は、音楽療法。地域の方はじめ多くの皆様に参加して頂けました。
スクリーンを使っての音楽療法。口、手そして全身を使い様々な音楽を取り入れました。
そして、最後は恒例のお茶会。皆さんとおしゃべりを楽しみました。
好評でしたので、また音楽療法を開催したいと思います。

|

2016年10月 ふれあい交流会

Dscn9910

10月16日 土貴野小学校で行われた、ふれあい交流会に参加してくました。
今年も輪投げを体験させてもらいました。皆さんコントコールが良くいい点数を出していました。中学生の生徒や地域の方とも色々な話をさせて頂き、参加した皆さんも楽しい時間を過ごすことができました。また参加できればと思います。

|

« 2016年10月 | トップページ | 2017年4月 »