« 2016年8月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月

2016年10月15日 (土)

第5回 ひまわりカフェ

Dscn9768

9月21日(水) 14:00~15:30
今回は谷汲ひまわり施設長田中による認知症講座を開催しました。ご家族様はじめ多くの皆様に参加していただけました。画像をみながら、認知症について学びました。そして、講座のあとはお茶会。午前中に利用者様と一緒に作ったおはぎを食べながら談笑をしました。少しの時間ではありましたが、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
定期的に認知症講座を開ければと思っています。
~次月以降の予定~
・10月19日(水) 14:00~15:00
 音楽療法
・11月16日(水) 11:00~12:30
 芋煮会
両日とも参加費として「100円」をお願いします。
ぜひお越し下さい!

|

敬老会

Dscn9689

9月12日 神戸町のハーモニカボランティアの皆様が来訪されました。
唱歌・童謡など16曲を披露していた来ました。皆さんの知っている曲も多く流れ、手拍子される方、曲を歌われる方など思い思いに楽しみました。また、お呼びできればと思います。
次回は、12月頃にコーラスボランティアの方が来訪予定です。今から楽しみです。
Dscn9729
※ボランティアの皆様
 ~素敵な演奏ありがとうございました~

|

秋の消防訓練

Dscn9644

Dscn9646
9月6日 地震体験車を使い震度7の揺れを体験しました。いつ起こるか分からない地震に備え、地震が起きた時どういう対応をすればいいのか、消防士の方に対処法などを教えていただき。災害について再度学ぶいい機会となりました。

|

« 2016年8月 | トップページ | 2017年1月 »