« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

非常勤講師2

Img_7022jpgImg_7010jpg

本日も高校の福祉コースの非常勤講師として授業をおこなってきました!
今日は、ポータブルトイレへの移乗、車椅子への移乗の実習
グループワークをおこないました。
今年度の受け持ち授業は今日で終了。
なかなか大変でした。
でも、生徒さん達との触れ合いは楽しく、将来、介護の現場で一緒に仕事をすることが出来たらすごくうれしいです!
よい体験をさせて頂きました。

|

浄勝寺 村上先生法話2017.10.31

P1030114jpgP1030115jpg

本日も浄勝寺 村上先生が来てくださいました!
芸術の秋 ということで「いけ花展」のお写真を見せていただきました。
また、檀家さんとの交流から「こころの窓」のお話をして頂きました。
相手を思いやり、相手の声に耳を傾ける また、相手の言葉を素直に聞けることも大事ですね。 先生の謙虚な姿勢にいつも学ばせて頂いています。

|

2017年10月27日 (金)

哀愁漂う後ろ姿?

Img_6992jpg

あちこち動いて何かをされているご利用者さま(笑)
台所で声がすると思ったら声を出して新聞を読まれていました。
秋の陽射しの中の後ろ姿に哀愁を感じてしまう(笑)

|

非常勤講師

Img_6993Img_6994jpg

本日も高校の福祉コースの非常勤講師として授業をおこなってきました。
今日は排泄に関する講義と実際にオムツ交換をおこなう実習です。
職場の職員に助手についてもらい、何とか4時限を終了。
生徒との交流から段々と生徒に親しみが湧いてきました!
先生ってこんな気持ちなのかも!って感じたりしてます。

|

2017年10月24日 (火)

モーニング8時~16時

P1030094jpgP1030099jpg P1030098jpgP1030108jpg P1030100jpg
「外に行きたい!」そんな無言の訴えをする方が1名いらっしゃいました。
扉の取っ手をガチャガチャガチャガチャガチャ・・・・
曇り空で肌寒い気もしましたが、「ドライブに行きまぁ~す」と職員が言ってくれたので、何人かで喫茶店にお出掛けしました。
午後4時までモーニングをやっている喫茶店です。
そんなに食べて夕食を食べられる?と思いましたが、食べることが大好きな皆さんです。
そんな心配をよそにパクパクと食べてしまいました。
少しは気分転換になったかな(^ー^)/

|

2017年10月19日 (木)

ミニ運動会&お誕生日会

P1030018jpgP1030037jpg P1030021jpgP1030041jpgP1030059jpgP1030060jpgP1030067jpgP1030070jpgP1030077jpg

昨日は「ミニ運動会」をおこないました!
みんなで巻き寿司を食べた後、いよいよ開幕!
玉入れ、大玉送り、買い物競争、パン食い競争、マスゲームそして最後はみんなで唄って踊りました!(笑)
車いすの人も頑張りました!
元気いっぱいたくさんの笑顔をみれました!
あわせてお誕生日会をおこないました。手作りケーキでお祝いさせていただきました!

|

2017年10月17日 (火)

ミニミニミニ運動会

P1020942jpgP1020960jpgP1020972jpgP1020986jpgP1020977jpgP1020990jpgP1020995jpg

おいなりさんを頂いた後、ボーリングやマス投げ大会をしました!
ふらつきがある人もいるのですが、思わぬ力を発揮!
そんなに勢いよく玉を投げるんだ!みたいな感じで皆さん張り切って楽しんでおられました!みんな負けず嫌いなんだなということがわかりました(笑)

|

おいなりさん作る

Img_6922jpgImg_6920jpg Img_6919jpg

楽しくおいなりさん作りをしていました。
みんなでやれば楽しくて、美味しいです!

|

2017年10月14日 (土)

お出掛けしたい!

Img_6910jpgP1020939jpgImg_6912

「どこか行きたい~、買い物がしたい~」
今日は雨かと思っていましたが陽射しが出てきてちょうどいい感じ
お出掛けしたいコールを連発するおじいさん!
これはお出掛けするまで治まらない様子・・・
「さあ!行こう!」ということで、食品売り場、本屋と出掛け、欲しいものを買って大満足で帰ってきました。

|

2017年10月10日 (火)

気温上昇

Img_6846jpgImg_6848jpg

今日はとても良い天気で気温が高く暑いくらいです。
かかりつけ医の定期受診のためにふたり揃ってお出掛けです。
帰りにコンビニに寄って大好きなモナカアイスを買ったりドライブを兼ねてお出掛けしてきました。

|

2017年10月 4日 (水)

職場内研修2017.10.4

P1020927jpgP1020929jpg

本日は「自立支援」について学びました。

と言っても奥の深い内容でして、今日の学びから自立支援がなんたるかを理解して、日々のケアの質向上にすぐ繋がるわけではなく。
日々のご利用者さまとの関わりの中で、ご利用者さまがその人らしくより良い生活を送れるにはどのようにしたら良いのかということを、考え実行していく積み重ねが必要なのだと思います。大事なのはコミュニケーション。その人をより知ることが第一歩です。
本日の講師は、「よりそっと 山本正子」様でした。

|

響く歌声

P1020919jpgImg_6811jpg

どこからか歌声が聞こえてくると思ったら、お庭でみんなが歌を唄っていました。
少し風がありますが、秋空の下、みんなの元気な歌声が響きました。
うれしくなりました。

|

2017年10月 3日 (火)

勝笑演芸一座 演芸レクリエーション2017.10.3

P1020906jpgP1020913jpg P1020909jpgP1020918jpg

今日は、「勝笑演芸一座」のお二人に来て頂きました!
すっかりお馴染みの御二方なので、お二人のトークに笑いが絶えません(笑)
ご利用者さまとの絶妙なトークが展開されます(笑)
上野亭落楽さんが、「もしもしカメさん・・・」の替歌を披露した時のあるご利用者さまの返しの歌がおもしろくて、「もしもしカメよ~カメさんよ~昔の(私の)ウチはどこにある~」と歌われて、即座に返したその発想に感心してしまいました!
記憶を失うことは大変なことですが、それを笑いに変える高齢者の人達のたくましさに元気を頂くこともたくさんあります。笑う門には福来る
今日もたくさんの笑いと笑顔をありがとうございました!

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »