« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

浄勝寺 村上住職法話 2017.7.25

P1020616jpgP1020625jpg P1020627jpg

先日、浄勝寺の村上先生にお越し頂きました。
今月も普段なかなか聞くことが出来ない住職ならではのお話しをして頂き、ご利用者さまは熱心に耳を傾けられました。
毎月お越し頂いているので、すっかりご利用者さまとは馴染みの関係となりました。
なかなか1時間ずっと座っていることが難しいことがあるのですが、住職のお話しに相づちを打ちながら聞かれる姿をみると、時折、ユーモアを交えながら話される住職のお人柄によるところなのだろうと感心してしまいます。
今月も楽しく学びある時間をありがとうございました。

|

2017年7月22日 (土)

お誕生日会とおはぎ

P1020595jpgP1020602jpg

P1020607jpg P1020610jpg
今日はお誕生日のお祝いに、みんなが大好きなおはぎを作りました!
いつもおはぎ作りをお手伝いしてくださるご利用者さまが、今日も張り切って作ってくれました!記念撮影の後、みんなで美味しく頂きました(^ー^)/

|

2017年7月20日 (木)

防災訓練2017.7.20

P1020582jpgP1020584jpg

今日は防災訓練を実施しました!
火災発生を想定した訓練で、通報・避難の実動訓練をおこないました。
繰り返し訓練をおこなっていますが、今回も反省点があり、改善を要する点がありました。
改めて訓練の大切さを感じています。
P1020587jpg
午前中にご利用者さまと一緒に買い物にお出掛けしました。
気分転換です!
P1020581jpg

|

2017年7月18日 (火)

大正琴演奏会

P1020575jpgP1020576jpg P1020568jpg

本日は、「大正琴いちご畑 瀧瀬さん」に大正琴の演奏ボランティアに来て頂きました!
とてもキレイな音色で、「ふるさと」、「知床旅情」、「星影のワルツ」など十数曲を演奏して頂き、みんなで唄いました!
みんな歌は大好きなので、楽しいひと時を過ごしました。
歌はみんなを笑顔にしますね!

|

2017年7月15日 (土)

よく乾きます。

Img_5997jpgImg_5998jpg

気温上昇!
最近は突然の大雨など不安定なお天気が続いていますが、今日はとても暑い夏日です。
洗濯物がよく乾きます!

|

2017年7月 5日 (水)

認知症講座&喫茶店&職場研修

Img_5928jpg

地域の方に認知症講座の講師として呼んで頂きました。
認知症の理解、対応、予防などのお話しをさせて頂きました。
Img_5923jpg
Img_5925jpg
午前中は喫茶店にお出掛けしました。
台風一過で天気がよく、お出掛け日和でした。
P1020539jpg
午後より、「よりそっと 山本正子先生」にお越し頂き、「接遇」についての研修を行いました。わかりやく、具体的でとても内容の濃い研修会でした。
学んだことを活かし、より良い介護に繋げていきます。

|

2017年7月 3日 (月)

谷汲ゆり園2017 ③

P1020533jpgImg_5902jpg

今日は朝から配膳のお手伝いをして、午後からゆり園に出掛けてきました。
昨日は習字を書かかれて今朝、「書いたよ!」って見せてくれました。
なかなか充実してる?(笑)

|

2017年7月 2日 (日)

谷汲ゆり園2017 ②

Img_5884jpgImg_5890jpgImg_5898jpgImg_5897jpg

Img_5880jpg
今日は「谷汲ゆり園」に行ってきました!
外出は喜ばれます。
たくさんのキレイなゆりを見て喜んで頂きました。
また来年も一緒に来たいです。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »