« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

特養かりやどのカフェに参加

Img_5849jpgP1020528jpg

「特別養護老人ホームかりやど」で開催されたカフェにお邪魔してきました!
ご利用者さま同士の思わぬ再会に涙をしたり、コーヒーを頂きながら話に花が咲いたり、とても和やかな時間を過ごさせて頂きました。
帰り道に「どうだった?」とお聞きすると、「とても楽しかった!」と言われました。
また、帰り際に、ご利用者さまに「このままここに残る?」と、ちょっとイジワルな質問をすると、「ひまわりに帰る!」と言って頂き、うれしかったです!

|

お誕生日会

P1020442jpg_3 P1020481jpgP1020509jpg_2P1020452jpg_3P1020456jpg_2P1020464jpg_2

P1020451jpg_3
昨日はお誕生日会でした!
みんなで手巻き寿司を作りました。
その後はボーリング大会をおこないました。
あるご利用者さまですが、ボールを持たせると普段と違い本格的な構えでキレイなフォームで投げられました。この方は若い頃、ボーリングをよくされていたんだなという雰囲気。
新たな面を発見しました!
おもちゃのボーリングでしたが、そのような発見もあり大変盛り上がりました!
次は本物のボーリング場に行ってみたいですね!

|

2017年6月23日 (金)

谷汲ゆり園2017

P1020430jpgP1020431jpg

午後より谷汲ゆり園にお出掛けしました。
今がちょうど見ごろかもしれません。
たくさんのゆりを堪能できます。

|

ひなたぼっこ

Img_5810jpgP1020419jpg P1020413jpg

今日も暑くなってきました。
気温が上がる前に少しひなたぼっこと庭に出ました。
太陽に当たると気分転換になりますね!

|

2017年6月16日 (金)

浄勝寺 村上住職法話 2017.6.16

P1020394jp_2P1020397jpg_2P1020404jpg_2P1020399jpg_2

本日は、浄勝寺 村上住職にお越し頂きました。
自宅でのお葬式のお話からお釈迦さまの教え、日本古来の風習のお話などなど、盛りだくさんな内容でした。
普段なかなか聞けないお話しを毎月してくださいます。
仏教の教えがとても身近なものに感じるようになってきました。

|

2017年6月15日 (木)

洗濯物干し

Img_5754jpgImg_5755jpgImg_5757jpgImg_5758jpg

清々しいお天気が続いています。
こんな気持ちの良い陽気の日は、みんなで洗濯物干しです。
あんまり気持ちの良い陽気でしたので、干し終わった後は、みんなで歌を唄いました!

|

2017年6月12日 (月)

お好み焼き

P1020352jpgP1020355jpg P1020354jpgP1020360jpgP1020363jpgP1020368jpg

P1020371jpg
P1020375jpg
今日はご利用者の皆さんが、お好み焼きを作ってくれました!
皆さんなかなかの手際です。
普段、少食の人も自分で作ると食欲が出るみたい笑
おいしく出来ました!

|

2017年6月 5日 (月)

料理

Img_5674jpgImg_5675jpgImg_5676jpg

食事作りはみんなでやれば楽しいです!
ベテラン主婦の皆さんの腕前を披露してもらいます(笑)

|

2017年6月 2日 (金)

6月です。

P1020345jpg

昨夜は突然の雷雨でしたが、今日は青空が見えます。
今年も早くも6月
時が流れていく・・・(笑)

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »