« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

勝笑演芸レクリエーション2017.5.25

P1020326jpgP1020331jpg

先日、勝笑演芸一座さんが来てくれました!
たくさんの笑いが起きました(笑)
ご利用者さまの反応がとても絶妙で、ご利用者さまの反応に笑いが起きていました(笑)
ご利用者さまの反応を引き出す話術はさすがです!
次回も楽しみにしてます!

|

2017年5月24日 (水)

お誕生日会

P1020255jpgP1020290jpgP1020293jpg

今日はお誕生日会でした!
ご希望された昼食メニューを用意して、歌と踊りが大好きな人なので、一緒にゲームを交えて歌や踊りを楽しみました(笑)
最後はひまわり特製手作りケーキを頂きました!

|

2017年5月23日 (火)

食事とプリクラ

Img_5495jpgImg_5503jpg Img_5496jpgP1020215jpgP1020239jpgP1020241jpgP1020247jpgP1020252jpgImg_5505jpg

今日はモレラ岐阜のフードコートでお食事をしました!
いつもと違う新鮮な雰囲気で、皆さんの食欲は倍増(笑)
おいしく頂きました!
帰りにゲームコーナーに寄り、みんでプリクラを撮りました!
ギュウギュウに入ったけど端の人は写らなかった(汗)
じいちゃん、ばあちゃんがプリクラ機にギュウギュウに入る姿は不思議な光景(笑)
一生懸命に画面を覗く姿は何だかとても楽しそうで感動?しました(笑)
とても楽しかったです!

|

バラ公園と買い物

暑い日が続いています。
熱中症に注意ですね!
昨日は風があり、暑い陽射しの中でもさわやかな気候でした。ばら園、買い物と一緒にお出掛けしました。
P1020201jpg_4P1020204jpg_2P1020205jpg_4

|

2017年5月19日 (金)

一期一会一話

P1020184jpgP1020190jpgP1020195jpg

今日は浄勝寺 村上先生の法話の日でした。
法事についてお話し頂きました。
世の中には色々な考えの人がいます。
住職が法事に行かれた時に、質問を受けることがあるそうです。
その受け答えのエピソードを楽しくお話しくださいました。
一期一会の縁、その出会いの中で会話を持つこと。そこに学びや発見がある。
色々な考え、価値観の違う人がいますが、その人と向き合うことで自分の成長に繋がることがあるのかもしれません。コミュニケーションは大事ですね!
詳しくは「浄勝寺のブログ」をぜひお読みください。

|

2017年5月18日 (木)

大野町ばら公園に行きました。

P1020166jpgP1020172jpg P1020170jpgP1020179jpg

ここ最近は好天が続いています。
今日はそんな絶好の天気の中、ばら公園に行ってきました!
とってもきれいなバラが咲いています!
帰りに喫茶店に寄りました。
喜んで頂きました。

|

2017年5月16日 (火)

過ごしやすい気候

Img_5439jpgImg_5441jpg

風がありますが、肌寒いという感じではなく、ちょうどいい感じです。
お散歩日和ですね!

|

2017年5月15日 (月)

劇団笑顔の天使

https://youtu.be/55widpc76XY


いびがわ健康福祉フェア2017 でひまわり職員も参加する劇団の公演が
ありました。
ユーチューブで観ることが出来ます。

|

2017年5月12日 (金)

明日は雨らしい

気温上昇
半袖でも過ごせる季節になりました。
明日の天気は雨予報です。
今日はいっぱい散歩しよう!

Img_5415jpgP1020163jpg P1020162jpg

|

2017年5月 6日 (土)

ひまわり家族会 2017.5.6

P1020053jpgP1020077jpg P1020054jpgP1020097jpgP1020117jpgP1020120jpgP1020134jpg_2P1020139jpg

今日は家族会をおこないました!
食事会、カラオケ大会、マジックショーと短い時間でしたが充実した内容でした。
何よりもご利用者さま、ご家族様の笑顔が見れたことが一番です!
朝から会場づくり、お弁当づくりとてんてこ舞いでしたが、楽しかったです!

|

2017年5月 5日 (金)

明日はいよいよ

Img_5359jpg

明日はいよいよカラオケ大会本番!ご家族さまも来所予定です。
今日もみんなでカラオケの練習
明日は誰が優勝するかな?笑

|

2017年5月 4日 (木)

増えてる!?

Img_5344jpg

カラオケメンバーがどんどん増えていく(笑)

|

カラオケの練習

Img_5328jpgImg_5343jpg Img_5341jpg

歌ってやっぱりいいですね!
みんなが活き活きとしてきます!

|

ちぎり絵

Img_5339jpgImg_5336jpgImg_5337jpg

すっかり春ですが、曇り空の日は肌寒かったりします。
そんな日は何をやってるのかなぁ~と思ったら、ちぎり絵作りをしていました。
細かくちぎって貼って、根気のいる作業ですね。
黙々と真剣に作業する皆さんでした笑

|

2017年5月 2日 (火)

ふき・こごみ

Img_5323jpgImg_5326jpg Img_5324jpg

今日の食事も山菜です。
ふきはご存知の方が多いと思いますが、こごみはご存知でしょうか?
山奥?に住む職員が収穫して来てくれました。
味? 機会があったら食べてみてください笑 シダの仲間らしいですよ。

|

2017年5月 1日 (月)

わらび

P1020039jpgImg_5299jpgImg_5314jpg

わらびを美味しく食べました。
春の季節の食べ物ですね。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »