« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

働き者

Img_5291jpg

歩行が不安定なご利用者さま
でも、「何か手伝うことありませんか?」と、働き者です。
ゆっくり手すりにつかまり掃き掃除をしてくれます。

|

今日も春の陽気です。

Img_5296jpgImg_5298jpg Img_5297jpg

あたたかいなぁ~
気持ちの良い陽射しです。
今日は風もなく気持ちが良いです。

|

2017年4月27日 (木)

ベテラン主婦

Img_5272jpgImg_5276jpg


ベテラン主婦さん達が調理をしてくれています。
何が出来るかなぁ~(^ー^)/

|

2017年4月25日 (火)

春の散歩

P1020029jpgP1020031jpgP1020033jpg

少し肌寒い時もありますが、すっかり春です!
春風に当たるのも気持ちが良いです。

|

2017年4月19日 (水)

浄勝寺法話 2017.4.19

P1020020jpgP1020023jpg

本日は、浄勝寺 村上先生にお越し頂きました。
今日の法話は、「苦集滅道」
苦しみの原因が何かを考え、正しい生活を行うこと。
生活を楽しむことも大事ですが、生きることの本筋を見失ってまで求めることは苦に繋がる。
何が大事かを考え、何事も程々が良い。そんなお話しだったように思います。
詳しくは、「浄勝寺」のブログをご覧ください。
情報が溢れ、社会が多様化する中、正しい道を選択することが難しい時代かもしれませんね。
いつの時代もそうかもしれませんが、先人の教えを学ぶことは今の時代には大事ですね。

|

喫茶店でモーニング

Img_5233jpgP1010996jpgP1010997jpgP1010999jpg

今日は喫茶店のモーニングにお出掛けしてきました!
ご利用者さまをよく知っている人達も来られていて、声をかけてくださいました!
「認知症カフェ」の開催が推進されていますが、喫茶店には大勢の高齢者?の方達が来られているので、ここで自然な形で触れ合ったり、認知症のお話しや相談を受けることが出来たら楽しいのになぁ~と思いました。
何かうまい方法ないかなぁ~(^ ^)

|

2017年4月14日 (金)

赤い電車公園

P1010959jpgP1010962jpgP1010969jpgP1010973jpgP1010977jpg

今は廃線となってしまった赤い電車のある、赤い電車公園で今日はお花見をしました。
とても気持ちの良い陽気です。
明日の天気は雨のようなので、サクラの見ごろもあと少しでしょうか。
やぎさんがいてビックリ(^ ^)/

|

2017年4月13日 (木)

お食事&お花見

P1010919jpgP1010928jpgP1010932jpgP1010935jpgP1010952jpg P1010940jpgP1010948jpg

喫茶店で美味しいランチを食べて、サクラの花見を楽しむ(^ー^)
サクラのお花見を楽しめる期間は短いですが、だからこそ美しいサクラを見ると感動しちゃいますね!ご利用者さまにそんなキレイなサクラを見せてあげたい!毎年毎年、そう思います。

|

2017年4月10日 (月)

お花見②

P1010892jpgP1010902jpg P1010894jpg

今日もお花見にお出掛けしました。
今が一番見ごろだと思います。
ちょっと曇り空でしたが、ご利用者さま達は大変喜んでくれました!

|

2017年4月 9日 (日)

満開ですよ!

Img_5123jpg

青空とサクラってホントにキレイですよね!

|

サクラお花見➀

P1010870jpgP1010878jpg P1010872jpg

雨があがり、青空が見えてきました!
サクラは今がちょうど見ごろ。
気持ちの良い春風でした。

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »