« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ぼたもち作り

P1010822jpgP1010833jpgP1010839jpg

笑ったり、不安になったり、家事をしたり・・・
何かと忙しい毎日です(笑)
おいしいぼたもちを作ることが出来ました!
皆さん、さすがベテランです!

|

2017年3月29日 (水)

つくし

Img_5057jpg

散歩途中で取って来たつくしの下処理をしました。
明日はつくし料理かな(^ ^)

|

Img_5047jpg_3Img_5049jpg_2 Img_5048jpg

朝夕肌寒い時間がありますが、日中はポカポカ陽気です。
タンポポやつくしが春の訪れを感じます。
Img_5050

|

浄勝寺 村上住職法話 2017.3.24

P1010794jpgP1010799jpgP1010806jpg

報告が遅れましたが、24日に浄勝寺村上先生が法話に来てくれました。
ご利用者さまと触れ合い、有意義な時間となりました。
継続はチカラなり。
毎月、本当にありがとうございます!

|

2017年3月26日 (日)

天才?

Img_5044jpg

ご利用者さまが絵を描かれました。
独特の色使いがとてもユニークです。
常識にとらわれないところにセンスを感じてしまいます(笑)
どうなんでしょう?

|

2017年3月23日 (木)

おいなりさん作り

P1010777jpgP1010779jpgP1010781jpg

みんなでおいなりさんを作りました!
楽しく作って、楽しく食べる!
サイコーですね(^ ^)/

|

2017年3月20日 (月)

お散歩

Img_5020jpgImg_5023jpg

朝夕はまだ寒さが残りますが、暖かくなってきました。
お散歩日和です。
けど、花粉症の人はツライです(汗)

|

2017年3月16日 (木)

認知症出張講座 in 坂内

Img_4974jpg_3Img_4982jpg Img_4987jpg Img_4977jpgImg_4988jpgImg_4986

今日は、坂内ふるさと福祉村で認知症出張講座をさせて頂きました。
とても熱心に聴いてくださり、坂内での暮らしぶりを教えて頂きました。
高齢になっても認知症になっても安心して暮らせる地域であり続けるために、今出来る事を一緒に考えました。 色々な課題がありますが、人と人を繋ぐ人が居て、ずっと頑張って繋がりを守っている人がいることが財産です。
囲炉裏がある古民家、そこで暮らす人々・・・残していきたいです。

|

2017年3月13日 (月)

一緒に

P1010752jpg P1010749jpgP1010751jpg

昨日は、3月のお誕生日の3人の方のお祝いをしました。
手作りケーキを食べて、みんなで歌を唄いました。
楽しい時間を過ごしました。

|

2017年3月10日 (金)

お誕生日会

P1010730jpgP1010741jpg

今日はお誕生日でした。
みんなでお祝いさせて頂きました。
喜んでもらえて良かったです!

|

2017年3月 8日 (水)

お出掛けしました。

Img_4924jpg_2Img_4925jpg

今日は、「コメダでコーヒー飲みたい!」と繰り返し言われるので、入院されている方のお見舞いも兼ねてお出掛けしてきました。
入居される前は、よくモーニングに来ていたそうです。
終わりのないリピート&エンドレスなお話しに耳を傾け、ふたりの時間を過ごさせて頂きました(笑)

|

雪まだ降るんだ!

Img_4921jpg

春が近づいていると思っていましたが、まだ冬かな?
車道には積もらないと思いますが、雪が降っています。
谷汲より奥の方はもっと降っているようです。
さむっ!

|

2017年3月 2日 (木)

勝笑演芸レクリエーション2017.3.2

P1010676jpgP1010680jpg

今日は「勝笑演芸一座」さんが来てくださいました!
今日も好調でたくさんの笑いをとっていました。
ご利用者さまの絶妙?な返しをうまくツッコむ職人芸です(笑)
みんなの笑顔にほっこりします。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »