« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

そろそろだもんね。

Img_4854jpg

春一番の風が吹く中、「髪を切りにいきたいなぁ~」と言われ、
床屋さんに行ってきました。
スッキリ頭になりました(笑)
今日はその後、ご自宅の点検に行き、帰ってきました。
これでしばらく気分が良いだろう(笑)

|

2017年2月23日 (木)

浄勝寺 村上住職法話 2017.2.22

P1010670jpg

今月も村上先生に来て頂きました。
「自分は何者なのか?」
自分はどういう人間なのかと自分自身で客観的に見つめられるもう一人の自分を作ることが出来れば・・・常に問いかけていく・・・そのようなお話しだったと思います。
そして、先生のお子様が子供の頃に書かれた詩(日記)を紹介してくれました。
よく子供の感性が大人もびっくりするような的を得た言葉だったという経験があると思います。まさにそのような内容で、素直というか棒のない感性に感心しました。
大人になるにつれて、周囲によく見られたいと自分を誇張したり偽ったりすることがあります。
でも、そんな自分に向き合い、反省する。そんな子供の頃の純粋な気持ちを今も持つことが出来たら、どんな生き方が出来るでしょう。

|

2017年2月19日 (日)

散歩に行ってきます。

Img_4825jpg_3

まだ少し肌寒いですが、心地よい陽射しです。
太陽の日の光を浴びてリフレッシュ!

|

選挙に行ってきます。

Img_4824jpg

今日は揖斐川町議会議員選挙の投票日です。
90代のおじいちゃん、投票したい人がいると言って、ご家族様に連れられて投票場にお出掛けしていきました。
まだまだしっかりされています!
以前から応援されていたんですね。
天気が良くてよかった。

|

2017年2月15日 (水)

回転寿司へGO!

Dsc_2367jpgImg_4774jpgImg_4787jpgImg_4789jpg Img_4783jpg

今日はチーム優優のメンバーと回転寿司を食べにいきました。
朝からみんなそわそわと落ち着かない様子。お出掛けが待ちきれないみたい(笑)
想像したとおり、皆さん黙々と食べます。
食べたいものを見て選べるって楽しいですよね!

|

感染症予防研修②

P1010657jpgP1010659jpg

昨日は感染症研修の第2弾がおこなわれました。
正しい知識で適切に処理することが出来れば、感染症の拡大を防ぐことが出来ます。
実際にやってみることが大事ですね!

|

2017年2月12日 (日)

洗濯物を畳もう!

Img_4764jpg

乾燥機から洗濯物が出てくると、ご利用者さま達が集まってきます。
そして、各々が畳んで、畳み終わると去っていきます(笑)

|

白い朝

Img_4758jpg

おはようございます。
昨日は雪が一日降っていましたが、思ったより積もらず、今朝は太陽が出ています。
ここよりもさらに山を越えると、びっくりするぐらい降ったところもありますが、ひまわりの前の道は、今朝はこんな感じです。
滑らないように注意ですね。

|

2017年2月 7日 (火)

感染症予防研修➀

P1010651jpg

午後より感染症予防研修を講師をお招きしておこないました。
ノロウイルス対策として嘔吐物の処理を実演しました。
嘔吐者が出た時、感染拡大を防ぐには確実に嘔吐物を処理する必要があります。
いざという時、適切に行動できるように準備と学びが必要です。

|

今日は中華

P1010622jpg_2P1010626jpgP1010638jpgP1010643jpg P1010639jpg

今日はチーム花花のメンバーが外出しました。
風が強く、雪が舞うお天気でしたが、みんなの外出したい!という欲求の方が勝ったようです。
まずは谷汲山にお参り。節分の赤鬼さんがお出迎えしてくれました。
厄除け出来たかな?笑
その後は、中華料理店に行きました。
酢豚定食、エビチリ定食、ラーメン・・・
皆さん思い思いのメニューを頼み、黙々と食べられました笑
寒い冬もあと少し・・・気分転換になったようです。

|

2017年2月 3日 (金)

中学校で認知症の授業

Img_4713

今日は谷汲中学校で認知症についての授業をさせて頂きました。
認知症の人達の介護施設での暮らしの様子をビデオを観て頂きました。
認知症になっても出来ることがあるということを理解してくれました。
また、ロールプレイングもおこないました。
夜中に家を出ていこうとされるおばあさんに、あなたはどのように声をかけますか?
などを実演して頂きました。とても素直な回答で、素晴らしかったです。
これからの世代に認知症について関心を持っていただくことは大事です。
良い機会を頂きました。

|

節分

P1010581jpgP1010598jpg

今日は節分
みんなで巻き寿司を食べて、「福は内~鬼はそと~」と、
大きな声で節分行事を楽しみました笑

|

2017年2月 2日 (木)

仲良しだったの?笑

Img_4707jpg

認知症と言っても症状も程度も人それぞれです。
百人百様と言われますよね。
会話の理解、ご自分の思いを他者に伝えることが出来る人が居れば、そうではなく、つじつまの合わない会話、言葉でご自分の思いを伝えることが出来ない人もいます。
そんな様々な人が集まり生活をしているグループホームですが、こんな場面をみると、ほのぼのとしますね。(ソファーでふたりでウトウトと昼寝中)
寄り添っているのは私達介護職員だけではなく、一緒に暮らすご利用者さまもまた誰かの支えになっていたりするんですね。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »