« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

浄勝寺 村上住職2017.1.24

P1010563jpgP1010569jpg

人が集まれば、そこに関係性が生まれ、人と人が繋がります。
認知症の人達と生活する中で思います。
人はひとりで生きていくことは難しいと・・・
困った時、悩んだ時、身近に親身に話を聴いてくれる人がいなかったら・・・
孤独な生活が続いたら・・・
問題にぶつかった時、その問題に向き合うことが出来なかったり、向き合う力がなかったら・・・
人は記憶を消していくのではないか・・・
人と人との当たり前の繋がりが認知症予防に繋がると考えています。
その輪が地域に広がることを願っています。
その役割の一助を担う働きがお寺にはあるのではないでしょうか。
とても良いお話しを聞かせて頂きました。

|

2017年1月18日 (水)

白い世界

Img_4509jpgImg_4531jpgImg_4556jpg

まだ雪は残っていますが、昨日、今日と陽射しがあり、溶けてきました。
週末にまた降るようなことを言っていますがどうでしょう?
寒い日はみんなで雑巾を縫おう!笑

|

防災訓練2017.1.18

P1010556jpg_3P1010560jpg P1010557jpg

今日は防災訓練を実施しました。
地震発生後の避難誘導、その後に発生した火災による初期消火と通報訓練をおこないました。
いつ来るかわからない災害です。
訓練と違い、実際の災害では冷静ではいられないことがあるとは思いますが、訓練をおこなう度に気付くことがあり、一つひとつ対処していくことが大事だと思います。

|

2017年1月14日 (土)

雪降りました。

Img_4508jpg

ついに降りました。
昨夜からの雪で10㎝程積もったでしょうか。
雪かきしてきたけど、また降ってきたなぁ~

|

2017年1月 7日 (土)

今年も貼り絵ブーム?笑

P1010545jpgP1010546jpg

静かだなぁ~と思ったら黙々と作業をするご利用者さま達
貼り絵づくりをしていました。
それぞれ分担に分かれて作業を進行
「内職してるの?」と尋ねると、
「そうよ~」と返事が返ってきました笑
完成まではもう少しかかりそうですね。

|

2017年1月 6日 (金)

陽気

Img_4465jpg

日中は風が少し冷たいですが、春のような陽気です。
今日もご利用者さま達は散歩に出掛けていきました。
散歩日和です。

|

2017年1月 5日 (木)

書初め

Img_4449jpgImg_4451jpg Img_4450jpg

筆に迷いがない⁉
皆さん、なかなか達筆です!

|

2017年1月 4日 (水)

任せて♡

Img_4444jpgImg_4445jpg

人の役に立ちたい!という気持ちは人間の本質でしょうか。
一生懸命に食器を洗ってくれています。
ありがとうございます!

|

やってみよう!

P1010528jpgP1010531jpgImg_4447jpgImg_4448jpg

今日より公共機関は仕事始めとなりました。
私達は年中無休ですが、年末年始の行事もひと段落つき、いつもの日常に戻っていきます。
今年は、体調を大きく崩される人はなく、穏やかでした。
今年も良い年になりますように!

|

2017年1月 1日 (日)

初詣

P1010514jpg_2P1010516jpg_3Img_4409jpg_2

|

明けましておめでとうございます

Dsc_2354jpgkakou_2

Dsc_2351jpg_2 P1010490jpg_2
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »