« 演芸レクリエーション2013.7.30 | トップページ | ボランティアスクール2013 ⑥ »

2013年7月30日 (火)

ボランティアスクール2013 ⑤

Imgp3705


ボランティアスクールも中盤にさしかかってきました!

3日間来てくれた写真の男の子は今日で最後

そして、となりの女の子は今日からスタートです。

短い期間ですが、夏の楽しい思い出になってくれたらうれしいと思っています。

全国で462万人はいると推計が出ている認知症高齢者

テレビや本で知識を得ることもすごく大事ですが、実際に接する機会が持て、施設ではどのように過ごし、職員はどんなことをしているのかを生で体験することは、中学生の皆さんにとってとても良い経験になると思っています。

自分が中学生の頃はボランティア活動なんて考えたことなかったし、高齢者と接する機会なんてなかったです。

まだ、介護保険制度もない時代ですから。(自分は結構いい歳です笑)

今日のこの体験からひとりでも福祉の道にすすむという気持ちを持つ子が漠然とした感じでもいいから現れたらうれしいですね!

|

« 演芸レクリエーション2013.7.30 | トップページ | ボランティアスクール2013 ⑥ »

コメント

ボランティアの中学生たちは、楽しそうにお年寄りと触れ合っている様子ですが、ボランティアを希望した子たちが、来訪するのですか?

投稿: | 2013年7月31日 (水) 07:40

コメントありがとうございます!
毎年、揖斐川町社会福祉協議会が夏に中高生を対象に「ボランティアスクール」を開催しています。
町内の各施設に希望された中高生を受け入れ、職場体験をしていただいています。
ひまわりでは毎年⒑名程度の希望があり受け入れています。
高校生の時にボランティアに来た子が、卒業して福祉の専門学校に進学して、今、一緒に働いていますよ!うれしいですよね!
感想文を後で頂くのですが、皆さんいい体験が出来ました!と書いてあって、毎年職員も利用者さんも楽しみにしています。

投稿: 谷汲ひまわり | 2013年7月31日 (水) 13:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 演芸レクリエーション2013.7.30 | トップページ | ボランティアスクール2013 ⑥ »